上級国民への道blog

投資や教育関連、時代小説や戦記物など 

新型コロナウイルスのワクチンを接種した感想

昨日、新型コロナウイルスのワクチンを接種しました。

待望のファイザー社製(開発 独 バイオンテック社)のワクチンです。

 

イスラエルでは国民の55%に接種を受け、ファイザー社製については、無症状の感染予防効果が94%にのぼったとのことです。

www.yomiuri.co.jp

 

新型コロナウイルスは、無症状の感染者が感染を広めているという特徴がありますので、素晴らしい効果だと思います。

 

昨年の7月頃、米国株投資家の記事から、ワープスピード計画とバイオンテック社、モデルナ社のことを知りました。

素晴らしい技術だと確信したので、若干ながら株も購入しました。

 

softmachinelegacy.hatenablog.com

 

 

遅ればせながら日本でも承認され、実際に自分も接種をうけることになりました。

自分が何か貢献した訳では全くありませんが、何か「夢が現実になった」ような感覚があります。

 

 

ワクチンの概要は下記の通りです。

 

製品名 コミナティ筋注

接種回数・間隔 2回 1回目の接種後、通常3週間の間隔で2回目の接種

接種対象 16歳以上

接種量  1回0.3mlを合計2回 筋肉内に接種

費用 無料(公費対象)

 

接種部位は、三角筋です。

0.3mlと、量が少ないので、一秒で接種は終わります。

接種時の痛みはほとんどありません。

インフルエンザのワクチン(皮下注)よりも痛みが少ないように思います。

 

接種後、15分経過観察をしましたが、特に体調の変化はありませんでした。

当日の夜は、少し倦怠感があるような気がしましたが、体調が悪いと言うほどではありませんでした。

 

翌日、接種部位に少し痛みがでましたが、業務などに支障があるようなものではありません。

 

これから接種を受けるかもしれない方々に、何かの参考になれば幸いです。