上級国民への道blog

投資や教育関連、時代小説や戦記物など 

2021-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルスのワクチンを接種した感想(2回目)

いよいよ先週から一般向けにもファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりました。 菅総理が訪米し、ファイザー社CEOと電話での直接会談がありました。 9月末までに国内対象者全員への供給についてほぼ目途がたったとのことです。 www.ji…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の感想雑記ー日本経済が強かった時代の物語

レイトショーでシン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見てきました。 www.youtube.com ネタばれになるのかな? テレビアニメから25年、前作から8年を経て、日本のおかれている状況もだいぶ変わりました。 テレビアニメ当時はバブルの余韻みたいなものがまだ…

新型コロナウイルスのワクチンを接種した感想

昨日、新型コロナウイルスのワクチンを接種しました。 待望のファイザー社製(開発 独 バイオンテック社)のワクチンです。 イスラエルでは国民の55%に接種を受け、ファイザー社製については、無症状の感染予防効果が94%にのぼったとのことです。 www.…

日本株よりも米国株に投資すべき理由ーコロナウイルスワクチンの顛末から

経済活動の再開と、感染の抑制を両立させる対策の切り札として、日本にもファイザーのワクチン第一陣が到着し、医療従事者を対象としてコロナウイルスのワクチン接種がはじまりました。 私も医療従事者のはしくれとして、来週にワクチン接種をうけることがで…

小2の長女が英検準2級合格しました! - コスパのよい小学生低学年での英検準2級合格の方法

昨日、英検準2級の二次試験の結果がネットで発表されました。 小2の長女ちゃん、無事合格してました!! あまい威張れるような成績でもありませんが・・ ともかく、英語で教育を行う幼稚園(インターナショナル系プリスクール)に入れることからはじめた英…

家で魚をさばいて食べよう 家庭で手軽にできる理科教育

最近は、町の商店街などで鮮魚店はほとんど見かけなくなりました いまや、鮮魚を食べると言えば、「切り身や刺身」のパックをスーパーで買うことがほとんどだと思います。 調理が面倒なので、焼き魚すらやらないという家庭も多いかもしれません。 一方で、流…

子供の教育にもなる休日の過ごし方ベスト3 part2

以前も同じテーマで記事を書きました。 softmachinelegacy.hatenablog.com これまでの約2年間の実践を踏まえアップデートします。 以前のベスト3として①キャンプ②美術館③神社仏閣、城めぐり の3つを挙げましたが、若干の問題点がありました。 まずキャン…

幼保無償化により、インターナショナル系の幼稚園のコストパフォーマンスが上がっている

2019年10月より、「幼児教育・保育の無償化」がスタートしました。 いわゆる幼保無償化です。 幼児教育・保育の無償化: 子ども・子育て本部 - 内閣府 幼保無償化の開始により、高額な費用がネックだったインターナショナル系の幼稚園(英語で教育を行…

5歳(年中)の次女が英検5級に合格しました

小2の長女が英検準2級に合格したのに続いて、年中5歳児の次女も英検5級に合格してました! あくまでも英検はペーパーテストですので、英検が英語の能力をそのまま反映してる訳ではありませんが、読解の能力を鍛えるにはちょうど良い教材ですので、子供の…

小2の長女が英検準2級の一次試験に合格しました

今日、2020年度第3回の英検一次試験の結果が発表されました。 小2の長女、スレスレだけど合格してた!! 2月末に二次試験(スピーキング)がありますが、非ネイティブの英語の幼児教育としては、ほぼ目標が達成されたものと考えます。 小学校低学年で…